【NPOカフェまんまる】「わたしたちの考える平和」

今年5月に開催されたG7サミットでは、「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」が発表され、日本は唯一の戦争被爆国として広島から平和を発信しました。その一方で、ウクライナ戦争や大量破壊兵器の使用リスクの高まりなど、危機を伝えるニュースが頻繁に流れている状況です。

そこで、原爆の日や終戦記念日がある8月にあわせ、あらためて平和に意識を向ける交流会を企画しました。市内で平和に関する活動を行う団体や体験者の話を聞き、それぞれが持つ「平和」への思いを共有しながら、長野から何ができるのかを考えます。

今回の交流会のチラシは学生が作成しました。また、交流会の企画にも学生が参加し、当日も一緒に運営をしていきます。

戦争知る世代がますます減っていく中、平和を継承するためには若い世代の力が必要です。世代を超えて交流をすることで、持続的な平和活動の足がかりとします。

 

■日 時:2023年8月8日(火)13:30~16:00

■場 所:もんぜんぷら座304会議室

■内 容:前半は平和活動をする団体やお寺のご住職のトークセッション

      後半はワークショップと意見交換

■対 象:平和活動を行う団体・関心のある団体・行政・教育関係者・学生・個人

■定 員:30人程度

■参加費:無料

■申込み:メール(npo@nagano-shimin.net)かフォームhttps://forms.gle/kZGkHCkN472uZJog7で申込み 

■主 催:市民協働サポートセンター