Oooka森の学び舎 保育園遠足誘致プロジェクト!

Oooka森の学び舎の活動現場に行ってきました!!

Oooka森の学び舎は大岡地区を元気にしようと立ち上がった有志のグループです。
いくつかのプロジェクトがあり、それぞれのメンバーが議論を重ねながら事業を展開しています。
自分たちの地区を自分たちでマネジメントしていくという力強い活動です。

そのひとつ。
屋外保育を推進している保育園の遠足を誘致するというプロジェクト。
5月28日に、コロボックル保育園の年長さん32人が大岡地区にある聖高原チャペルへ到着!!
敷地内にあるアスレチックで大いに体を動かし、セミの抜け殻や花を摘んだり、枝を組み合わせてお家を作ったり、おもちゃも何もない中で遊びました。
大岡の森の中でこんなに子どもの声が響くことはあまりないのではないかと思いますが、ときどき雨がぱらつく中園児たちは元気いっぱいです。

お昼ご飯には大岡のみなさんが作ったみそ汁が提供されました。もちろん材料はお味噌も含めて大岡の土地のもの。

午後は森の松ぼっくりや枝、木の実などを組み合わせて自分だけの名札づくり。思い思いの形に飾り付けていく子供たちの目は真剣そのもの。

自然を遊びつくす。

受け入れた大岡の皆さんも園児たちの喜ぶ姿に思わず笑顔がこぼれ、会話も弾みました。お互いをエンパワメントしあう素敵なコラボレーションです。
もっと多くの子どもたちが大岡に出会って、大岡の人に出会って、成長の糧にしてくれたらと思いました。