【レポート】シニアの市民活動のための情報発信、開催しました!

昨日、12月6日に、松代まち歩きセンターにて「NPOカフェまんまる」「インターネットを活用した『情報発信』~シニアの市民活動のための情報発信について学ぶ~」を開催しました(^o^)

 

15401008_1458269624191164_8010127334238395799_n

 

10名ほどの皆さんにお集まりいただき、ワイワイガヤガヤしながら、楽しく「ネットを使った広報」「SNSの活用法」などを学びました。

前半は「NPO法人エリアネット更埴」の和田春美さんが講義を担当。広報は誰に届けたいかをまず考えること、などの基本から、フェイスブックやツイッターなどの特性といったことまで学びました。また、和田さんの説明を聞きながら、受講生も実際にタブレット端末を操作して、フェイスブックとはどんなものなのか等も、体験しました。

後半は「NPO青空の会 紅葉の里」の清水正広さんが、フェイスブックなどを活用しながら自身の活動の幅を広げてきた、その過程や実際をお話されました。受講生の皆さんは、興味津々で話を聞かれていました。

 

15400508_1458270434191083_5497960934676562792_n

 

体験あり、事例学習ありの講座で、受講いただいた方は、理解が深まっただけでなく明日からの活動の新しいイメージが、思い浮かんだようです!

 

15326568_1458271057524354_911051506049468492_n