【食・農・山村体験と  まちむら交流会in鬼無里 報告】

【食・農・山村体験と
まちむら交流会in鬼無里 報告】

カラッと晴れ上がった6月5日(日)。

長野市鬼無里地区を会場に
まちむら交流会、お田植え体験が開催されました。

早乙女衣装に着替えてお田植え。
小学生のお友達に混じり、
3才、5才のお子さんも苗を手に持ってがんばって田植え経験。

最初は、
「キャー!足がぁぁぁ”」という声が聞こえましたが、
半分ほど植えて、お茶休憩時には、
「楽しいね!」という声に変わり、最後は、
「もっと友達にも声をかけて誘えばよかった」と。

作業をした後は、ふるさといなかのみなさんが
腕を振るったおいしいごはん。

乾燥野菜の大根をつかった煮物や、山菜の漬物等々。
伝統料理のみそ漬けの具がたっぷりはいったきなこおにぎり!

「えら(みやまいら草)」をはじめとした山菜が
たっぷりはいった手前味噌のお味噌汁は、
何度もおかわりする人も。

次は少し先ですが、稲刈り体験が待っていますね。

鬼無里地区の多くの皆様にお世話になりました。
本当にどうもありがとうございました!

一枚目 二枚目 三枚目 四枚目 五枚目 六枚目 七枚目