【市民活動レポート】にこにこフェスタ2024

毎年3月21日は国連が制定した「世界ダウン症の日」です。
昨年に引き続き、3月23日(土)にこにこフェスタが開催されたので取材してきました!
この日は朝から季節外れの吹雪。悪天候の中、各会場にはたくさんの人が来場されていました♪

東部文化ホールでは、「ふくしの授業」としてダウン症の説明や先輩お母さんの講演などの学びタイム、和太鼓サークル魂やビートウッズのダンスステージなど盛りだくさんでした。

体育館には遊びのブースが用意されていました★
キットパスアートやスペシャルオリンピックス日本・長野のヤングアスリート体験プログラム、ボッチャ体験、学生や看護師のボランティアグループが企画した運動サーキットやさかなつりコーナーなど、遊べるブースがたくさん♪広い体育館の中は子どもたちの笑顔があふれていました!


スタッフHも学生とボッチャ対決!
負けるかと思いましたが、最後の一投で勝敗が逆転~
ボッチャは奥が深いスポーツですね!

会場には「ダウン症きようだいクラブ」のブースや他の障害や病気のある子どもを育てる親の会など保護者を癒すブースもあって、外の気温とは裏腹にとっても温かい空間でした♪

#ダウン症長野ひまわりの会 #長野市 #市民協働サポ―センター #市民活動 #イベント