【ふらっと♭イベント】映画「マイスモールランド」上映会

2月24日土曜日 映画『マイスモールランド』の上映会を「ながの若者スクエア『ふらっと♭』」で開催します。

日本で暮らすクルド難民を題材にした映画で、ベルリン国際映画祭で人権問題を扱った作品に対して贈られる「アムネスティ国際映画賞スペシャル・メンション」を受賞しています。

本作品は一昨年2022年劇場公開。

映画そのものはフィクションですが、難民や移民、入管問題が他人事ではなく自分の身近に起こりえる社会課題であることを、まずは知ってもらいたい。そんな想いで企画しました。

そして今回はなんと、助監督の森本晶一さんとプロデューサーの伴瀬萌さんをゲストに、参加者全員で意見交換も行います。

未見の方はもちろん、鑑賞済みの方も再見し理解を深めていただければ幸いです。意見交換では、みなさんからどんな話が聞くことができるのか楽しみです。

日時:2024年2月24日(土)

   13:30~16:30 (開場13:00)

場所:ながの若者スクエア『ふらっと♭』

   長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座3階

入場無料・定員30名

もしこの日参加できなくても、ぜひ一度は観てほしい映画です。

上映会は誰でも参加が可能です。お早めにお申し込みください。

こちらのフォームから受け付けています↓

https://forms.gle/bHb7YcJLPJiCqtBf6

【映画説明】

是枝裕和監督が率い、西川美和監督が所属する映像制作者集団「分福」の気鋭の新人監督・川和田恵真監督の商業映画デビュー作品。

埼玉に住む17歳のクルド人サーリャ。すこし前までは同世代の日本人と変わらない、ごく普通の高校生活を送っていた。あるきっかけで在留資格を失い、当たり前の生活が奪われてしまう。彼女が、日本に居たいと望むことは“罪”なのだろうか――?

日本、ドイツ、イラン、イラク、ロシアのミックスという5カ国のマルチルーツを持つ主演の嵐莉菜が埼玉に住む在日クルド人の高校生・サーリャを演じ、東京に住む少年・聡太を注目の若手俳優・奥平大兼が演じている。

監督・脚本:#川和田恵真

出演: #嵐莉菜 #奥平大兼 #アラシカーフィザデー #リリカーフィザデー #リオンカーフィザデー #藤井隆 #池脇千鶴 #平泉成

2022年/日本/114分

©︎2022「マイスモールランド」製作委員会