九州北部豪雨支援と秋田豪雨支援
7月10日に福岡県久留米市で発災した九州北部豪雨。
実はこの地域2017年に発生した豪雨災害で寝泊まりの拠点にしていた地域でした。
その地域が水浸しになったり、土砂で街の様子が変わってしまった様子はとても
ショッキングなものでした。
発災から1週間後の7月17日から貸出の支援を開始しました。
そして、その直後、7月14日に発災した秋田豪雨。
秋田駅のすぐ近くでの被害ということもあり、
車の被害規模で言えばここ数年で一番かもしれないと感じています。
何とか車をかき集め、7月31日から貸出を開始しました。
各地の災害対応で車はほぼ貸出しきっており、車が圧倒的に足りません。
車集めも同時並行で対応を進めていきます。
災害支援活動オンライン報告イベントのご案内
8月8日(火)19:00から福岡、秋田の豪雨災害の支援に関する報告のイベントを行います。
各地の被災地を駆け回る代表理事が、
直接現場の様子、支援の現状をお伝えします。
現在5つの被災地で車の無償貸出支援を行っています。
過去最多の対応を行っている私たちの状況や、考えていること、
直面している課題など皆様と共有ができればと思っています。
◆クラウドファンディングへのご協力のお願い
クラウドファンディングも絶賛挑戦中です。
応援いただいた皆様、ありがとうございます。
既に過去最高の台数を災害対応で活用していますが、
それでもまだ車が足りていない状況です。
そして、これから本格的に台風のシーズンが到来します。
現在108万円のご寄付が集まっています。
しかしながら、これから起こりうる災害にしっかりと対応するには
さらなる資金が必要になります。
300万円の目標達成に向けて、どうか、応援をよろしくお願いいたします。
タイトル:「災害リスクが高まる今、被災時に車を無償で借りられる仕組みを全国へ」
実施期間:6月28日(水)~9月26日(火) 90日間
目標金額:300万円
集まった寄付金の用途:
・貸出し(寄付車)の車検やメンテナンス費
・自動車保険や自動車税
・被災地へ車を運ぶ運搬費用や現地までの旅費、ガソリン代
・寄付車を災害まで待機させておく場所代や貸出し拠点の賃料
・現場での対応や事業を推進するスタッフの人件費、宿泊費
※平時はモビリティ・レジリエンスの普及啓発を実施
クラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/japan-csa2023