6月29日からの豪雨災害被災地へのボランティア活動について

 2023(令和5)年6月29日から7月にかけて、線状降水帯等がもたらした大雨により山口県、福岡県、秋田県をはじめ各地で大きな被害が発生し、人的被害、住家被害が広がっています。被災されたみなさまには心からお見舞い申し仕上げます。

 被害を受けた県では、災害ボランティアセンター等が開設され、各地でボランティアやNPO団体による土砂の掻き出しや家財の搬出、清掃等の支援活動が展開されています。

 被災地の活動情報については全国社会福祉協議会 災害ボランティア関係情報 特設ページをご参照ください。

 7月25日現在、県内外を問わずボランティアを募集しているのは、次の4市町です。各センターでは物資の募集なども行っていますが、時々刻々と状況が変わっていますので、くれぐれも必要であるかを確認の上ご支援いただきますようお願いいたします。

秋田県秋田市災害ボランティアセンター

秋田県五城目町災害ボランティアセンター

佐賀県佐賀市災害ボランティアセンター

佐賀県唐津市災害ボランティアセンター

 こうした状況を受けて、中央共同募金会では、被災者支援活動を行うボランティアグループ・NPO団体等を資金面で支えるため、被災家屋等の復旧支援活動を支えることを目的とし、第1回助成事業の応募受付を開始しました。

 今回の助成では、活動日数30日以内(人件費応募不可)の短期活動と活動日数15日以上(人件費応募可能)な中期活動を対象としています。受付期間は2023年8月10日(木)までです。


 なお、各災害ボランティアセンター等のボランティア募集地域外からの応募にあたっては、被災地域の状況や、行政・関連機関等が公表するボランティア活動に対する注意喚起、意向を踏まえていただき、また「被災地の自治体・社会福祉協議会、その他ボラサポ運営委員会が認める公共的機関等からの支援要請に基づく活動であること」を要件としています。

詳しくは中央共同募金会のサイトをご覧ください。