【助成金情報】子ども/若者ライフサポートプログラム

◆助成の対象となる取り組み

以下の取り組みに、すべて該当する事業を助成対象とします。
・非営利の民間団体が設置した「居場所」を、日常的かつ継続的に運営する事業
・生きづらさを抱える子ども・若者に対して、パーソナル支援を行う事業
・他団体と積極的に連携して行っている事業

◆助成の対象となる団体

下記の条件を満たす団体を助成の対象とします。
・民間の非営利組織であること。(法人格の有無や種類は問いません)
・団体設立後、本プログラムテーマについて、3年以上の活動実績を有していること。
・前年度の支出規模が5,000万円未満であること
・団体の定款(会則)、前年度の事業報告書・会計報告書を有しており提出できること。
・NPO法人会計基準もしくはそれに準じた会計報告を実施している団体であること。
・活動の目的や内容が特定の政治・宗教に偏らず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。

◆助成内容

・総額 2,400万円を予定
・助成額は1件につき150万~ 300万円(但し、助成額は応募団体の財政規模の1/2までとする)

◆助成対象となる経費

・応募事業の実施に必要な経費を対象とします。
・応募事業の実施にかかわる人件費、家賃や水道光熱費等の事務局諸経費を含めることができます。
 但し、応募事業が占める割合に応じて算出してください。
・人件費の総額は、申請額の50%を上限とします。但し、賞与、社会保険料、通勤交通費は助成の対象となりません。

◆応募期間

2023年6月19日(月)~ 6月30日(金)必着

◆サイトURL

https://jnpoc.ne.jp/kw-life-support/2023-2/

#NPO #市民協働サポートセンター #助成金 #子ども #若者 #ライフサポート