「10月のボランティアサロンは“ひまわりの種を摘み取る”復興支援活動をしました★」

「10月のボランティアサロンは“ひまわりの種を摘み取る”復興支援活動をしました★」

毎月第四土曜日に開催しているまんまるのボランティアサロン。

10月は“ひまわりの種の摘み取り”に取り組みました。

このひまわりは、令和元年東日本台風の被災地の復興支援活動をしている#HopeApple が中心となって長沼地区に植えたもので、この夏大きな花を咲かせました。

そのひまわりから収穫した種を、広く配布し、長野市内中で咲かせてほしいと願う同団体の想いと、「被災地に行かなくてもできる支援活動ができたら」という声から、今回のボランティアサロンが実現。

当日は8人のボランティアが集まり、花から種を摘み取り、ゴミと選別する作業をしました。

HopeAppleのメンバーから支援活動の内容や想いなどを聞きながら作業をしていたボランティアのみなさん。

「こういう活動もあるんだね」「来年はひまわりを見に行きたい」「自分も植えてみるね」などと話が弾みました。

この日の作業もみなさんの力でたくさんの種が摘み取れました。

ちなみに、ひまわりの種は市民協働サポートセンターでたくさんお預かりしています。

引き続きゴミと選別する作業などがありますので、センターに来ていただいたときにはちょこっとでいいのでボランティアしていきませんか?

いつでもお寄りくださいね。

#市民協働 #NPO #情報 #長野 #被災地支援 #ボランティア