NPOステップアップ講座「コミュニティマネジメント作戦会議」

報告が遅くなりましたが、1月18日にNPO法人CRファクトリーの呉哲煥さんをお迎えし、どうしたら自分たちの組織(コミュニティ)をより強くあたたかいものにしていくのか考える「コミュニティマネジメントの作戦会議」を開催しました!!37名の方にご参加いただき、会場は満員。
昨年は、自分がコミュニティで得たいものや、どうしたら人を取り込めるのかをワークを通じて考え、コミュニティマネジメントの基本原則を学びました。
今年はその一歩先へ。「一緒にこの組織を担っていきたい」と思える理念を共有する
こと、「自分は役に立っている」と思える自己有用感が存在していること、「一緒に
活動するのが楽しい」という居心地の良さがあることがなくては、良いコミュニティ
が生まれないことを再確認した上で…実際はどうか?
理念は共有できているのかという問いには、「そもそもうちの理念ってなんだ?」「実務に追われて忘れていた」を我に返る参加者も多くいらっしゃいました。
その後のメンバーの興味得意を考えるワークでは、「よく知っている仲間だと思っていたのに、好きなことすらわかっていなかった」「得意=好き、と思い込んでいたけど実際は…?」意外とわかってないことに気づき、ショックを隠せない方も。
普段は業務に追われていてなかなかできませんが、自分の
コミュニティそのものと参加している仲間を知ることは何に
おいても大切であり、そのためには「意図的に時間を作ることが
必要。」だと痛感しました。
「自然とコミュニティがよくなることはほぼない。」呉さんが言うように、努力と計画がなくては強くてあたたかいコミュニティができることはありません。参加者の多くは、「早速帰ってからやってみます」と、決意新たに帰っていきました。
みなさん、ありがとうございました!