「わかば基金」申込受付開始のお知らせ

NHK厚生文化事業団 提供

「わかば基金」申込受付開始のお知らせ

「わかば基金」は、地域に根ざした福祉活動を進めているグループを支援しその活動を支えています。
NHKの放送などで活動の様子を広く紹介し、地域福祉の向上を目指しています。

第29回(2017年度)の「わかば基金」の申請は2月1日から開始します。

(1)支援金部門
1グループにつき、最高100万円(10グループほどを支援予定)
国内のある一定の地域に福祉活動の拠点を設け、この支援金で活動の輪を広げたいというグループが対象。

(2)リサイクルパソコン部門
ノートパソコン 50台を準備(1グループにつき、3台まで)
パソコンを利用することによって、地域で活発な福祉活動に取り組み、高齢者や障害者に直接役立つ活動をすすめているグループが対象。

(3)東日本大震災復興支援部門
1グループにつき、最高100万円(5グループほどを支援予定)
東日本大震災の被災地に活動拠点があり、その地域で福祉活動をすすめているグループ
支援金で活動場所の再整備をすすめたい、被災地に必要な新たな事業を展開したい、と考えているグループ、などが対象。

【支援対象】
日本国内の一定地域に活動拠点を設け活発な福祉活動を進めているボランティアグループやNPO。
例えば以下のような活動をしているグループです。
・高齢者や障害のある人の日常生活や文化活動を支援している。
・福祉情報の提供やネットワークづくりをしている。

【申込方法・締め切り】
既定の申請書に必要事項を記入の上、当団へ郵送(郵送のみ受け付け)。
締め切り:2017年3月31日(金)
必着/郵送のみ受付

◇ 詳細は下記URLをご参照ください。
募集要項や申請書もダウンロードできます。
http://www.npwo.or.jp/info/2791