「まちの縁側育みプロジェクトながの」とは、「まちの縁側」を推進する活動をしている団体です。平成22年に長野市社会福祉協議会、ボランティアセンターの運営委員や思いに賛同した仲間で作られました。
「まちの縁側」とは「ヒト・モノ・コト」が緩やかにつながり合い、人との関係性が育まれていく場所のことをいい、その人にとっての居場所になります。
高度経済成長期を経て経済的には豊かになった日本ですが、暮らしの中で人と人が触れ合う場が減り、孤立化する人が増えています。そうした人間関係の希薄化は、様々な社会課題を生んでいます。
そこで、昔の日本には当たりまえにあった、人と人がしぜんに出会う「縁側」が必要と考え、「まちの縁側」と呼んで推進しています。各地で講座を開催したり、ノウハウ本を発行して「市内外5,000か所」を目指して活動をしています。
西澤淑恵さんは最後に「まちの縁側がわたしたちのそばにあるかもしれません。自分にとっての安心できる居場所をぜひ見つけてみてください」と優しく、力強く語りかける姿が印象的でした。
まちの縁側について知りたい方は、長野市ボランティアセンター(026-227-3707)までお問い合わせください、まちの縁側本は、ボランティアセンターや市民協働サポートセンターにもあります。
サイト内を検索
最近の投稿
- 【助成金情報】サントリー“君は未知数”基金
- 【取材レポート】天空の里いもい農場講演会 ~12年の活動が問いかける、中山間地の未来~に参加しました。
- 【長野県、ソフトバンク株式会社主催】『自社DX×ゼロカーボン』セミナー
- 【長野県若槻養護学校主催】第23回長野県若槻護学校児童作品展 上野の森の小さな芸術家たち展
- 【コープながの総合企画室主催】食品安全セミナー「加熱不足による食中毒を防ぎたい」~肉を安全に調理するポイント~
- 【「教育の医療と協働」勉強会主催】こどもたちへ何をどのように支援していけばいいのかー医療の立場からのメッセージー
- 【健康な未来を考えるsowing.net主催】第180回健康な未来を考える情報交流会
- 【助成金情報】FCC災害用キッチンカー基金
- 【取材レポート】長野県立大学の地域活動報告会に行ってきました!
- 【NPO法人アクションポート横浜主催】NPOインターンシップラボ
よく見られているページ
アーカイブ
過去記事
ブログの過去の記事を見るには
「コチラ」
「コチラ」


