【予定通り開催します】「地域の未来は協働でつくる。」

NPOステップアップ講座×地域福祉コーディネーター養成総合研修

「地域の未来は協働でつくる。」

 

少子高齢化、格差、貧困、差別・・・。
社会の問題は複雑化し深刻化しています。
さまざまな要因が絡み合っている問題を解決するためには、
さまざまな強みをもつ団体が共に考え、共に力を出し合っていくことが必要です。
現代の地域課題の解決のためには協働というツールが必要です。

でも、実際誰と組む?
どうやって進める?
協働が目的化せず自分たちのミッションを達成するために必要なことは?

今年度市民協働サポートセンターイチオシの講座です。
講師にはIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者川北秀人さんを迎えます。
「協働」に関するスペシャリストとして、各方面で活躍されています。
その考え方に触れ、自分たちの活動がより充実し、ミッション達成に近づくための協働について一緒に考えましょう♪
そして、誰か一人が苦労するのではない、みんなで未来をつくる「協働」のための一歩になればと思います。

実は、本講座そのものが当センターと長野県社会福祉協議会・長野県NPOセンター・ながの協働ねっと・長野市ボランティア連絡協議会との協働体制で作っています。

また、県・市の担当課の協力も得ることになっています。

センターだけでは実現できなかった講座をみなさんと一緒に作り上げます!

日 時 10且24日(木)13:30~17:00
場 所 もんぜんぷら座3階304会議室
講 師 川北秀人さん(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)
対 象 NPO・企業・住民自治協議会・行政ほか関心のある方
参加費 500円
定 員 60人

申し込み・問い合わせ
長野市市民協働サポートセンター
TEL:026-223-0051
メール:npo@nagano-shimin.net
申し込みフォームhttps://formcreator.jp/answer.php?key=mLRTHY0s4CsqolR%2Bd8D7%2FA%3D%3D