まちむら交流会in芋井 レポート

【まちむら交流会 レポート】
~食・農・山村体験とまちむら交流会 in 芋井~
秋の収穫祭

11月23日(祝)勤労感謝の日に長野市芋井地区にて
開催いたしました。

県庁から車で10分程の芋井。
ぐるっと見渡すと山々に囲まれた、
まるで箱庭にいるかのよう!

まず集合してから、住民自治協議会長さんから、
スライドをみながら、
芋井地区のことを教えていただきました。

参加の皆さん、とてもびっくり!
同じ長野市に住んでいながら、
飯縄山や大座法師池、火祭りのことは
知っていたけど、知らないことがたくさん。

・国の天然記念物「神代桜」
・石器時代から暮らしがある
・こんなに山が高いのに、昔は海だった
(アンモナイトの化石がある!)
・川中島合戦で落城した葛山城があった
・棚田でおいしいお米
等々

感動の余韻をもちながら、
特産のりんごの収穫体験。
斜面がきつい畑なので、足元を注意しつつ、
地域おこし協力隊のお兄さんからも
「こつ」を教わりながら収穫。

「この斜面のおかけで、たっぷり
陽射しをあびておいしいりんごに!」納得。

その後は、古民家の
「信州田舎暮らし体験施設 ヤングブルー村」へ。
まずは、お家の探検!
低学年の子ども達は大いにもりあがり、
すっかり地区の方々とも打ち解けました。

高学年のお姉さんは、
窯で焼く、りんごのpizzaを作りましたよ。

「pizzaだけだとお腹すくよね。
手打ちうどんを作ってきました!」と
地区のおかあさん。

pizza&うどんと、地区のみなさんの
あたたかいおもてなしで
芋井地区にすっかり魅了された参加の皆さん!

「またぜひ来ます!」
*開催御協力(ありがとうございました)
芋井地区住民自治協議会様
芋井地域おこし協力隊様
地区の皆さん

15252527_1443311995686927_5695508405964036208_o

15138590_1443312455686881_5143428313945251926_o

15252674_1443312845686842_3994595606966553827_o

15271906_1443313015686825_5205873467441393203_o

15272022_1443313692353424_367759662152662825_o

15168650_1443313819020078_4981035979010514729_o

15138313_1443313952353398_7857029333252227829_o

15252656_1443314049020055_6607778785982915716_o