【市立長野中学校の学生さんが手作りのフリーペーパーを持ってきてくれました!!】

午後、市立長野中学1年生の小原綾花さんがあるフリーペーパーを持って訪ねてきてくれました。

そのフリーペーパーとは長野市にあるみそ蔵、小川醸造場の台風19号による被災から復興までをイラストと共にまとめた

「古くから続くみそ屋さん 復活までの”キセキ”
人との出会いでおこしたキセキ 絶望からの再スタート」

です!!

「キセキのみそ復活!プロジェクト」をご存じの方も多いのではないでしょうか?
市立長野中学の1年生も総合の授業で関わっていました。
小原さんは授業の中で被災からの3年分の映像を見たり、「大豆を育てるのに大変なことはない、子どもを育てるのと同じ」という小川さんの言葉に触れる内に、「被災をしてもみそ蔵を続けようとする小川醸造場のことをもっと知ってもらいたい!」という想いが湧いてきたのだそうです。

担任の先生に相談し、その気持ちがあるなら後悔しないようにというお母さんの応援もあり自主的に制作しました。

パンフレットはまんまるに置いてあるのでご自由にお持ちください!
被災から復興まで、そして小川さんへのインタビューなどが紹介されています。
小原さんからのビデオメッセージも見てねっ!

音が小さいかもしれません。すみません🙇