令和元年東日本台風(”猪(しし)の満水”)災害デジタルアーカイブ

 「“猪(しし)の満水” (令和元年東日本台風)災害デジタルアーカイブ」は、令和元年台風第19号の災害(以下「令和元年東日本台風」という)に関する写真、情報等の関連資料を収集し、インターネット上で公開することにより、令和元年東日本台風の記憶の風化を防ぐとともに、長野県内外の防災・減災対策や防災教育などに幅広く活用することを目的として、長野県と信州大学が共同で構築したものであり、長野県及び信州大学により提供されています。

      令和元年東日本台風(”猪(しし)の満水”)災害デジタルアーカイブ

 災害当事者や支援者のインタビューも掲載され、写真のみならず災害時の様子がわかりやすく知ることができます。
 当時の様子を風化させることなく、また今後の対応の教訓となる事例も多く参考になります。令和元年東日本台風の情報アーカイブとして記録、発信された情報を多くの人でご覧いただき、みなさんでも共有してください。
 まんまるのスタッフKTも、以前の施設での対応状況についてインタビューで語っています。

#台風19号災害 #令和元年東日本台風 #災害デジタルアーカイブ #信州 #災害ボランティア