10月は「里親月間」です

~ともに歩む歓び すべての子どもたちに家庭の温もりを~

子どもたちが健やかに成長していくためには、家族と家庭で暮らす時間や経験が、とても大きな役割を担っています。
しかし現在、全国にはさまざまな事情で親と暮らせない子どもたちが、約4万5千人います。
子どもたちを自らの家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解で成長をサポートする人が「里親」です。
子どもたちの明るい未来のため、私たちにもできることがあります。

里親を検討・希望する人へ

里親制度の広報、相談、研修などを行っている、長野県児童相談所広域支援センター(電話026-238-8030)に電話でご相談ください。
里親同士の交流や情報交換などについては、市里親会(事務局=子育て支援課)までお問い合わせください。

また、長野市では、家庭を必要としている子どもたちのための説明会を開催します。
里親制度について学びたい人は、ぜひ参加してください。

とき 12月18日(土曜)14時~16時
ところ 市ふれあい福祉センター5階ホール
定員 20人(先着順)
参加料 無料
申し込み 事前に電話で松代福祉寮(電話026-278-2556)へ

詳しくは長野市HPをご覧ください。
里親になりませんか – 長野市ホームページ (city.nagano.nagano.jp

#NPO #長野 #市民活動 #情報 #里親