※【重要なお知らせ】NPO法人をかたる詐欺メールにご注意ください

NPO法人の名前を語り、支援金を支給するので受取手数料の振込みをするよう依頼する旨のメールが発信されていることが確認されています。

「NPO法人支援・ケア団体(橋本)から寄付がありました」という件名で、寄付金3億円差し上げます。

といった内容の詐欺と思われる不審メールが届いたと、当センターに問い合わせがありました。

このようなメールが来ても、連絡先や口座情報などを教えたり、返信したり、URLをクリックしないようお気を付けください。

また「迷惑メール」については、発信者への返信を促す内容が記載されておりますが、これらのメールに返信されますと、詐欺等の被害にあうおそれや、重要情報や個人情報が発信者に取得され悪用されるおそれ、及びウィルスに感染するおそれ等がありますので、充分ご注意頂きますようお願い申し上げます。

万が一不審メールが続いたり被害に遭われた場合には、長野市消費者センターまでご相談ください。

【長野市消費者センター】
所在地:長野市大字南長野新田町1485-1 もんぜんぷら座4階
電話:026-224-5777
相談時間:9時から17時まで(電話での相談は8時30分から)
FaxやE-mailでの相談受付は行っておりません。
土・日曜日、祝日はお休みとなります。

また上記時間外であれば、最寄りの警察署へご相談ください。