NPO法人ITサポート銀のかささぎ「ちくま未来教室」キックオフ

NPO法人ITサポート銀のかささぎによる学習支援事業がはじまります。
「ちくま未来教室」と題して、毎週土曜日の午前中に屋代駅前西沢書店2階にありますちくま未来ステーションを使い、一般社団法人ちくま未来戦略機構との協働でのITを活用した居場所づくりの運営となります。
これは2019年度の休眠預金を活用した民間公益活動となり、長野県内では長野県みらい基金が資金配分団体として推進をしています。

今回はこのキックオフ会として、MLTSin長野実行委員会の共催もいただき教育の多様性についてのドキュメンタリー映画『Most Likely to Succeed』の上映会とワークショップを開催しました。
段階的な今の教育や探究的学び、フリースクールなどについて考えさせられる内容でもあり、ワークショップでも沢山の意見や感想が交わされていました。
映画自体は親目線や子ども目線、教師の目線など様々な方に観ていただき、学生の活躍の場が広がれば嬉しいですね。

今後このちくまみらい教室では、プログラミング体験教室が予定されています。気になった方はNPO法人ITサポート銀のかささぎ(info@i-kasasagi.com)までご連絡ください。