NPO法人ライフデザインセンターでSDGsの講義+新聞紙バックづくりのお手伝いに。

11月13日昨日、NPO法人ライフデザインセンターが「残りの人生の中で私が社会に貢献できることSDGsの中からさがしてみませんか」という勉強会を開催し、私たちセンターからSDGsについての話をさせていただきました。

人生の大先輩方の前でお話するのは少し緊張!

会場では、SDGsというのはよく聞くけど、なに?よくわからないという方も多く、熱心にメモを取りながら聞いてくれました。

「認証マークって意識していなかったけど、お買い物のときに見てみるわね」「石鹸っていいのねぇ」など。

そして、お話をして思ったことは、昔からある生活の知恵はそのものがSDGsだなぁと。

「うちは生ごみは庭に捨てるのよ。場所をなんとなく決めておいてね……しばらくすると土に還るから」( ..)φメモメモ←スタッフ

わたしたちもたくさん教えられました。

先輩方の知恵を教えていただき、逆にわたしたちも知っていくことをお伝えし、一緒に取り組んでいくこと。

SDGsのゴールにつながると思いました。

そして後半は、新聞紙バックづくり★もうこの道では有名になっている谷さんが講師でみなさん楽しく取り組んでくれました!

「とっても楽しかったし、このバックはかわいくてもったいない」と素敵な笑顔があふれていました。

ありがとうございました!