ベーシックガバナンスチェック活用法について

ベーシック評価基準の評価結果をベーシックガバナンスチェックリストとして公開し随時更新しています。一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)では、第三者組織評価の情報を公開することで、団体の運営状況を広く社会に伝え、評価情報活用者が自ら判断するための情報として利用される取り組みを進めています。ベーシックガバナンスチェックリストに掲載されている団体は継続的に第三者評価を受け、情報開示に積極的な透明性の高い非営利組織として、掲載団体への支援を広く社会に対して推奨しています。
 
ベーシックガバナンスチェックとは、ベーシック評価基準23項目に基づく簡易的な組織評価です。
非営利組織の組織運営について、法令・定款に基づいた基本的なガバナンスが適切に行われているかどうかを評価するものです。結果はベーシックガバナンスチェックリストで公開され、継続的に第三者評価を受け、情報開示に積極的な透明性の高い団体であることを社会へアピールできます。
ベーシック評価基準のうち項目1~8については、被評価団体から提出された団体情報と書類をもとに第三者評価を行います。項目9~23については被評価団体のセルフチェック回答をもとに判断します。
 
お申込み https://jcne.or.jp/catalog
お問い合わせ
一般財団法人非営利組織評価センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-11-2 日本財団第二ビル3階 check@jcne.or.jp