Facebookグループ『コロナに負けるな市民活動に役立つ情報共有グループ』立ち上げ

先日長野県内で実施した『新型コロナウィルス感染症対策に係るNPO等支援のための緊急アンケート』では、「活動に支障があ」「今後支障が出る」ると回答した団体が80%を超えました。
まさに今、人と人が出会い、つながり、広げていくことに重きを置いたNPOの活動が危機に瀕しています。そのためこの難局を乗り越えるためには、新たな発想や工夫、これまで培ってきた知恵が必要です。
そこで、それぞれがもつアイディアやツール、情報を共有するためのグループを立ち上げました。↓
 
コロナに負けるな市民活動に役立つ情報共有グループ
https://www.facebook.com/groups/718866102254976/
このグループへの参加希望の方は、グループページより参加申請をお願いします。管理者側で質問への回答を確認後、参加承認させていただきます。(場合によってはお時間をいただく場合もございます)
 
参加や投稿にあたってはいくつかの注意がございます。
以下ご確認ください。↓
 
■参加対象
NPOや市民活動団体、中間支援団体に理事やスタッフとして所属している人を対象としています。
※参加申請をしてただき、管理者の承認によって参加が可能になります。
※参加の際には以下の「投稿のルール」と「注意」を必ずお読みいただき、ルールを守って投稿をお願いします。
■投稿のルール
・特定の団体・個人への誹謗中傷、差別的な表現はしないでください
・あくまで情報共有の場です。原則として長野県NPOセンターがそれぞれの情報についてコーディネートはしません(物資などについても、具体的なやりとりはグループ外でお願いします)
・投稿の際には、ご自分の情報に以下の7つの分類によるトピックの追加(#タグ付け)をお願いします。ただし、1つの記事についてトピックは1つだけとしてください。
★これにより、時々刻々と情報が流れて行ってしまう中、それぞれが必要な情報を限定して得ることができます。
①「行政からのNPOに関する情報」(要請も含む)
②「市民活動運営資金に関する情報」(助成金・補助金など)
③「寄付の募集情報」(クラウドファンディング・寄付付き商品など)
④「活動に関する三密回避・接触減のためのアイディア」(対象者との接触やイベント運営におけるアイディア・例:子ども食堂を配食にしたなど個別訪問や人数制限によるサロンなど)
⑤「職場での対策」(時差出勤・リモートワーク・総会の開き方など)
⑥「オンライン会議に役立つアイデア」(無料のサービス・ITツールの活用術など)
⑦「物資に関する情報」(具体的なマッチングについては個別・自己責任で)
■注意
・趣旨にそぐわない投稿と事務局が判断した場合は断りなく削除する場合があります
・同じ内容がダブって投稿された場合は整理して削除させていただきます。
 
皆様からの情報提供お待ちしております。