長野県共同募金~まちを良くするためにワタシにできることを探そう!~/知的障がい者と家族、地域の共生社会を応援する「麦っ子広場」

障がいがあることは不自由であるけれど不幸ではない。
不幸な環境であってはならない!
一度だけの人生が豊かで実りあるために、日中支援活動と彼らを取り巻く人との心の触れ合いによって“麦っ子”、”麦っ人”、”地域の人達”との居場所と時間を共有することで共生社会が創造されます。

ひとりの人として豊かな人生を共に生きるために、優しさあふれる温かな心で応援してください。
そして、私たちを笑顔で見守ってください。

【活動者のストーリー】井上 和之さん(麦っ子広場 理事長)

麦っ子(知的障がい者)の親として社会や行政だけに任せるのではなく、何か自分たちでできることはないか、豊かな人生を送ってもらえるにはどうすべきかを考え、彼らを真ん中にして麦っ人(家族)やボランティアが支援してきました。

そして多くの方々に支えられて創立27年目の音楽活動・サロン活動・日中支援グループです。

音楽は彼らに表現する楽しさや笑顔を教え、みんなで一緒にダンスや合奏する難しさとうまくいった充実感ももたらしてくれました。気がかりなのは麦っ子の未来です。やはりどなたかの支えが必要で、しっかりとした組織づくりが持続できる大前提となります。ハンディのある麦っ子たちへの理解とご支援を、「自立」に向けたフォローアップ活動に応援とご協力をお願いいたします。

【麦っ子広場とは】

1992年創立、27年を迎え知的障がい者支援活動とその一環として、福祉の街づくりやネットワークづくりに役立つことも目的として設立されました。社会的弱者である彼らですが、喜びも悲しみも苦しみさえ味わい、人として共に共有し支え合う方々と彼らの成長を温かく見守る活動です。

【こんな方にぜひ応援してほしい!】

●障がい者にやさしい笑顔を届けられる方
●福祉の地域づくりをお考えの方
●麦っ子たちに寄り添っていただける方

☆募金の詳細はこちらのページをご覧ください。
https://www.akaihane-nagano.or.jp/donation-selection/ds-group?y=2019&gid=3&display=true

【活動団体】

特定非営利活動法人 麦っ子広場
長野市稲葉2570
TEL. 026-214-6628
FAX. 026-214-6628
E-MAIL. mugicco@sky.plala.or.jp

 

【問い合わせ】

社会福祉法人 長野県共同募金会 ながの赤い羽根共同募金
〒380-0871 長野県長野市西長野143-8 長野県自治会館内
TEL.026-234-6813
FAX.026-234-3024