「筆文字を書いてみよう」講座が終了しました♪

10名が参加してくれて、そのうち4名はこの講座を通じてまんまるを知ったということで、新たな出会いもあり。

最初に自分の名前を筆で書くと、ほとんどの方が細い文字…。
講師の込山さんから「墨汁をたっぷりつけて思いっきり書いてみて」「うまい下手ではない。味わいのある字とは、太い線と細い線のメリハリが大事」とアドバイスを受けた後は、恐る恐る…でも思い切って筆を走らせ始めました。

最後は自分へのメッセージを。
「良い勉強になりました」「遊ばざるは働くべからず」
病気で右半身が不随になってしまった妹さんに「芸術は左きき」というメッセージを書いた方もいらっしゃいました。

何枚書いたでしょうか
込山さんがここまで書けるようになるまでには、1,000枚以上は練習したとのこと。
道のりは長い……。

短時間でしたが、とても楽しい時間でした。
帰り際「また来ますね」と言ってくれた方もいて、まんまるのことを少しでも知ってもらえたでしょうか。

ちなみに、今回参加してくれた方には、まんまるの講座や情報コーナーの看板を書いていただきました!
(※また後程アップします)

こうして徐々にまんまるを知って、参加してくれる方が増えてくれるといいなと思います