就活ルール撤廃?働き方改革?副業制度?これからの働き方とは?

 

10月27日(土)に長野駅東口にある若者フリースペースNポートで「これからの働き方」について考えるNPOカフェまんまるを開催しました♪♪

イベントでは、起業された方、公務員や会社員の方、これから就職を考えている学生など、様々な方々が集まり、話し合いはとても盛り上がりました。

これからの働き方には、会社員・公務員だけでなく、起業や副業など多くの選択肢があります。

そんな話し合いの中で出たのは、こんな例えでした。
「会社員はバスの乗客になること、起業するのはバイクに乗ること」

バスに乗っていれば目的地までみんなと一緒に行けますが、小回りが利かないしバスの中のルールにも支配されます。
バイクに乗れば小回りが利き好きな所に行けますが、危険や責任が伴います。

どちらが正しいかはありませんが、どちらが好みかはあると思います。

様々な働き方があるからこそ、自分の好きな働き方を選ぶチャンスだとも思えます。
皆さんも、自分の好きな働き方は何なのかを考えてみてはいかがでしょうか。