8月4日、中央通りで「楽しいBOSAI(防災)」を取材しました

8月4日びんずるの日、昼間は中央通りの歩行者天国で「楽しいBOSAI(防災)」が開催されました。地元商店街を中心とした素敵な取り組みです。お疲れさまでした。
https://www.facebook.com/bosainagano/

「ながのみらい」は、防災のレクチャーやすごろくなど、子どもたちが盛り上がっていました。

ほかにも、たくさんの企業が出展。アルクマをけが人に見立てて運んだり、給水車の水を飲んだり、防災テントやトイレを見学したり・・・。バケツリレーもっ!!

最後に、自衛隊にはまりました。自衛隊学校の制服も素敵。
多くの団体が暑い中、一生懸命防災をアピールしていました。なんか、こんなに素敵な大人たちが、私たち市民を守っているって実感できたっ。そして、自分で自分を守らねばっ。