NPOカフェまんまる「チョコっと知ってみよう!世界とのつながり」開催報告

NPOカフェまんまる「チョコっと知ってみよう!世界とのつながり」を開催しました。
NPO法人みどりの市民の企画です。今回は春休みに親子での参加、大人の参加者とみんなでワークショップを行いました。

チョコレートのこと、原材料のカカオ豆の生産国のアフリカのことを知るクイズ。そしてグループごとにカカオ豆農園を経営する家族、農園に雇われている家族、日本のお菓子メーカーの家族等になりきり、買物ゲームをして盛り上がりました()
私たちにとって当たり前の生活が、世界のどこかではできない人たちもいる。少しでも改善されるにはどうしたらいいか?
そんなことを考える機会になりました。

お楽しみのチョコレートの試食はいつも店で買ってくるチョコレートとフェアトレードのチョコレートの食べ比べ。
子どもたちは色々なチョコレートを楽しみ、大人はフェアトレードの物と普通のチョコレートとの値段の違いの仕組みにも興味を持たれた様です。

「今日のことをお友達に話したい。」、「カカオ豆の生産国に行ってみたい」、「買物の時にフェアトレード商品という選択肢が増えた」そんな感想が聞かれました。
チョコレートをきっかけに私たちの暮らしは世界とつながっていることを知ることができました!