第21回 中部の未来創造大賞募集

「中部の未来創造大賞」は、社会資本の整備及びその利用・保全に基づく活動に顕著な貢献があった地域住民、NPO、企業、学校、建設業界、行政等の活動を顕彰することにより、「多様な主体による協働」による活動の推進と活動状況の把握を行い、新しい時代にふさわしい中部の未来の発展と啓発を促進することを目的としています。
■各賞の内容
 大賞(1件):賞状、盾、賞金10万円
 優秀賞(3件程度):賞状、賞金5万円
 奨励賞(3件程度):賞状 ※第20回記念
 特別賞・中部経済連合会賞・中日新聞社賞
■募集内容
①住民、企業・学校、行政等が工夫して取り組んでいる地域づくりの活動で、以下に該当するもの。
・生活・自然環境の保全を行っているもの。
・景観の向上を行っているもの。
・観光資源として活用しているもの。
・地域づくりに関連した情報発信を行っているもの。
・資源の再利用を行っているもの。
・公共施設の整備にあたって、コスト縮減等に有効な新技術、新工法の研究開発を行っているもの。
②災害時の人命救助、復旧活動や防災に関する活動
③伝統的な建造物の保存、復興等を行っている活動
 
■応募条件
長野、岐阜、静岡、愛知、三重の5県内における活動を対象とします。
特許・著作権等の権利、又は、プライバシーを侵害しないものに限ります。
資格・年令等は問いません。
再応募ができます。(但し、これまでの「中部の未来創造大賞」にて大賞を受賞された活動は除く)
 
■締め切り
令和2年8月31日(月)
 
■お問い合せ先
中部の未来創造大賞推進協議会事務局
国土交通省 中部地方整備局 企画課 企画第二係
電話番号 (052)953-8127
(一社)中部地域づくり協会 業務管理部
電話番号 (052) 962-9455
 
https://www.cbr.mlit.go.jp/kikaku/mirai/index.htm