「つながりを切らない」情報・交流ネットワーク

『「つながりを切らない」情報・交流ネットワーク 』 立ち上がりました。
https://www.t-net.online/
 
ー以下 趣意書抜粋ー
 私たちは、これまで、「顔を見て、つながり、支え合う」ことを推進してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止には、『顔を合わせずとも、つながりを切らない、孤立させない新しいつながり方』が求められます。
 そこで、東日本大震災以降、大規模災害が起こるたびにつながり、(福祉)避難所や仮設住宅での被災者支援、地域支え合いセンター(介護等サポートセンター)等で雇用された生活支援相談員等の研修、生活支援コーディネーター等地域づくりに関わる方への情報提供・研修に関わってきたメンバーを中心に、標記ネットワークを立ち上げました。
 感染防止のための対策を講じつつ、各地で創意工夫のなかから『新しいつながり方』の実践が生まれています。こうした全国の試みから、現場で役立つ情報を収集・提供し、WEBを活用した交流等に取り組みます。
 この非常事態での体験と、それを乗り越える「顔を合わせずとも、つながりを切らない、孤立させない新しいつながり方」のさまざまな工夫が、次の時代に向けた新しいつながりづくりのための考え方や方法の構築に結びつくようにしていきたいと考えます。
 そしていつかまた、「顔を見て、つながり、支え合う」日が戻ってくることを信じて、みんなで励まし合い、乗り切っていきましょう。