認知症サポーター養成講座開催しました。

本日まんまるでは、認知症サポーター養成講座が開催されました。
ソフトバンク株式会社のCSR担当千野さんから「ぜひここでやらせてほしい!」とお話をいただき、実現しました。
予想を上回り、15名の参加者。
自身の今後を考えたり、家族を今介護している方、仕事で高齢の方とお付き合いのある方など、さまざまな方がいらっしゃいました。

認知症は決して他人ごとではない。
超高齢社会のいま、身内に今はいなくても地域や職場にはいらっしゃいます。
みんなが住みやすいまちをつくるためにも、こうした講座を通じて知識を得、誰もが助けの手を差し伸べられるようにななってほしい。
様々な話がありましたが、大事なことは「その人の尊厳を尊重すること」。
認知症や障がいの有無関わらず、すべてにおいて大切にしたいことは同じなんだと思いました。

認知症サポーター養成講座は希望すれば講座を開催できます。
地域や職場の研修で開催することができます。※条件があります。
詳しくは地域包括ケア推進課まで。
https://www.city.nagano.nagano.jp/so…/houkatsucare/8262.html

また、まんまるの真ん中にあるテーブル(まんまるテーブル)は、NPO活動や市民活動などに使いたい方にお貸ししています。打ち合わせなどにいかがでしょうか?いつでもご相談ください。