2019年度第二期 地域まるごとキャンパスの受入団体募集します!   ※締切5月31日

「地域まるごとキャンパスは、学生の学び・体験・参加を応援するプロジェクトです」

 ながの協働ねっとでは、高校・大学との協働により、学生と地域とを効果的にマッチングする仕組みづくりを進めていきます。「あしもとの地域=ながの」を、「まるごとキャンパス」と捉えて、NPO、地縁組織、行政等が社会活動のフィールドを提供します。

学生の体験プログラムは基本を3日間として、各NPO、地縁組織、行政等がそれぞれの活動に合わせ、体験プログラム(活動フィールド)を提案します。学生たちは、地域の課題に気付き、解決に向けたアクションを体験します。
プログラムを通して多くの学生が、校内では出会うことのないヒトやコトや場に出会い、共に考え行動することで、「新しい自分」を発見し、「自分と地域の人たちとのつながり(関係性)」を身近につくるきっかけになることを願っています。

NPO、地縁組織、行政等の皆さん、このプロジェクトを通して、次世代を担う若者たちを応援し、一緒にながのを創る運動にご参加をよろしくお願いします。※イベント等の人手不足を補完するものではありません。

≪ご提案・お問合せ先≫
ご相談は、以下にお気軽にお問合せください。
ながの協働ねっと事務局(市民協働サポートセンター/主担当 小林)
TEL 026-223-0051 /FAX 026-223-0052 /E-mail npo@nagano-shimin.net

■地域まるごとキャンパスHP
https://peraichi.com/landing_pages/view/marugotocampus

《スケジュール》
5月31日 第2回活動フィールドの募集締切り
7月1日~学生募集開始
7月10日~第2期プロブラム活動開始
※8月中旬第3期活動フィールドの募集締め切り