さんぼんやなぎプロジェクト♪

子どもを中心とした地域の居場所づくりを進めるさんぼんやなぎプロジェクトの拠点『にっこりひろば』におじゃましました\(^o^)/

写真の説明はありません。

三本柳小学校区に住む世代をこえた住民が中心となって2016年に活動をスタート!
2017年2月には、三本柳小学校にほど近いJAグリーン長野(三本柳支店)の建物内に『にっこりひろば』を開設し、そこを拠点に様々な企画を行っています♪

写真の説明はありません。

おじゃました2/21(木)には、小学生以上の子ども達を対象にした居場所を兼ねた学習支援「チャージ!」が行われていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テーブル、室内
学校帰りに立ち寄り、「今日は来れるかもー!」と参加表明をしていく子も!
そんな子ども達を手作りおやつで出迎えるのは親世代のボランティアのみなさん。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
子ども達が安心して立ち寄れる場づくりをしています。
NPO法人ITサポート銀のかささぎとの共催で、iPad学習会も定期的に実施!
たくさんの人たちが様々な立場で関わりながら、地域の居場所を支えています。

さんぼんやなぎプロジェクト
https://www.facebook.com/sanbonproject/