NPOカフェまんまる『里親カフェinながの』を開催しました\(^o^)/

里親を増やしたい、里親・里子さんの味方を増やしたいという思いから、松代福祉寮が企画!
長野市内外から18名が集まりました。

「里親が育てる。社会が支える。」
家庭で暮らせない子ども達は全国で4万5千人。
内8割が施設で暮らし、2割が里親家庭で暮らしているそうです。
国の方針としては、里親・ファミリーホームの割合を6割まで引き上げたいとのこと。
東京では、地域の里親制度への理解を深める目的で、地元のカフェを利用した「里親カフェ」を定期的に開催している事例があり、長野でもぜひ同じ取り組みを行いたいと玉井さん。

提案を受け、「里親カフェinながの」の開催に向けたアイディア出しを行いました。

こんな場所、こんな企画で行ったら多くの方に参加してもらえる!
こんな方の協力が得られれば!
自分はこんな形で協力できる!
こんなところから資金協力してもらえれば!などなど・・・
たくさんのアイディアを出し合っていただきました。

長野市及び周辺地域で、今年5月頃から年3~5回の開催を目指します。

松代福祉寮
http://www.grn.janis.or.jp/~m2782556/hp.index.htm