ながの環境パートナーシップ会議公開学習会が開催されました

すっごいでっかいゴール⁈SDGsとは?

11月13日、ながの環境パートナーシップ会議公開学習会が行われました!

一般社団法人環境パートナーシップ会議副代表理事の星野智子さんがSDGsの基礎から推進方法まで幅広く講演。

 

SDGsとは、2015年9月、国連にて全加盟国の賛同により、採択された新目標です。

誰一人取り残さないためにも、パートナーシップを通じて、17のテーマ、169項目のターゲットをクリアしていこうとする動きが世界各地ではじまっています。

目標も、貧困問題から、雇用・経済など先進国にも関係あるテーマまで入っています。

環境活動を行なっている団体が多く参加されていましたが、視点を変えれば他分野の課題解決にも繋がることをワークショップを通じて実感できました。

途中には、中島恵理長野県副知事にもご登壇、長野県のSDGsの取り組みについても話しました。

環境パートナーシップ会議では、12月15日13時より、長野市生涯学習センター4階で、SDGsをさらに深掘りします。

詳しくはこちら
http://nagano-ep.net/…/%e3%80%90%e5%8b%9f%e9%9b%86%e3%80%9…/

ぜひお時間ある方はご参加ください!