芋井小テニスコートの取材に行きました!

芋井小学校の校庭にテニスコートが!!?
なんと、予約をすれば誰でも借りれると言う。

さっそく10月2日(火)、取材に行きました。
ちょうどお天気も良く、稲刈りが進んで、天空の里芋井は美しい里山の風景。

担任の吉田洋平先生は、今年から3年生の担任になり、総合的な学習の時間でやりたいことを子どもたち自身が話し合って決めるというところから始めました。
「芋井には大人も子どももみんなで集まって遊べる場所がない」
というのが課題だったんだそうです。
では、そのためになにをしようか?
先生が好きなのはテニス・・・・→テニスできたら楽しい?・・・校庭にテニスコート作って貸しだしたら?
だがしかし!
テニスコートってどうやって作るんだ?大きさは?道具は?5人は調べました、あれもこれも。

そんなわけで、さっそく草だらけの校庭の整備からスタート。
例年校庭の庭の草取りをしているPTA作業の日程もうまいこと組み込んで・・・、
そして最強のグラスバスターとして、学校で飼っているヤギたちも登場!
(このヤギたちはNPO法人飯綱高原よっこらしょから借りているんです)

ラインテープも自分たちで。
暑い暑い夏のさなか、なんと3000本の釘を打ちました。

ここまできたけど、あれ、ネットはどうするんだ?
そこで、5人は、新聞で募集することにしました。そして、その募集に応えてくれたのが中野立志舘高校のテニス部顧問上野先生。
学校にあったもろもろの廃材で無事ネットも張れて完成!
今度は広報。
中心市街地のお店や施設にチラシをお願いして回り今に至ります。

まだ1回も申し込みがなく・・・。
「借りてほしいなあ~」。

利用時間 土日祝の8:00~日没まで
利用料 無料
予約方法 メールにて申込み
imoitennis@gmail.com(平日のみ対応)