長野・若者ボランティア~ユースリーチ環境部の1日~

今日は、ユースリーチ環境部の活動日4日目!!

初めて現場研修ということで、吉田地区の辰巳公園と浅川の土手のゴミ拾いをしました。

あいにくの雨でしたが、清泉女学院の1年生と、篠ノ井高校生3年生が頑張ってゴミ拾いしています。

今回アドバイザーに、みどりの市民の渡辺ヒデ子さんにも同行していただき、ゴミチェックしました。

「思ったよりゴミは少なかったけど、人が入りにくい川付近にはプラスチック類が落ちていることに気づいた」とか

「東屋の椅子の下には誰かが食べた弁当のゴミがそのまま落ちている」など

ゴミの分別をしたことにより見えてきたことがありました。

長野県は、1人1日のゴミの排出量は日本一少ない県で有名ですが、実際歩いてみるとゴミが落ちていることに気づきました。

市街地ではどうなのか、次回以降比較する予定です!

ユースリーチとは
https://youthreach2018.wixsite.com/mysite