権堂○○フェスタ2018ヒューマンライブラリー10月8日開催!!

 

今年もやります!
権堂○○フェスタ2018inヒューマンライブラリー♪

ヒューマンライブラリーとは、特別な個性、環境、背景を持ち、活動している人を本(語る人)に見立てて、1回30分参加者と対話をしてもらう企画です♪

一番の目的は、対話から生まれる相互理解!!
様々な人々から話を伺う中で、今まで触れたことのない価値観に触れたり、実は共通していることがあったり、と気付き・学びの場になると思います♪

今回のチラシのイラストは、本役の佐藤房男さんに書いていただきました!!

当日に向けて、長野大学や信州大学の学生にも協力いただき、準備を進めています♪

この機会にぜひ参加してみませんか!?

10月8日月曜日・祝日
10時~15時開催です。

◇申込は当日、権堂交番跡地(権堂町2260)へ!!

ヒューマンライブラリーの当日受付は、10時~13時50分までです。

※webからの申込は締め切りました

 

本のご紹介です

①リトアニア生まれの信州人:藤井ユーラテさん
長野に馴染んで15年、いまだに、ガイジン扱い?!

②高級クラブのママの今:大矢康子さん
離婚から権堂で高級クラブのママ。そして45年!今は地域の世話人へ。読めば人生を相談したくなる!!

③権堂町(まち)への恩返し:柄澤洋一さん
かつての権堂って?今も継承されるまちの文化を語る

④解離と自閉症。そして内なる異性~自分への目覚め~:風朔飛心(かざさくびこ)さん
小さなころから感じる違和感。自分がどこにも存在しない。様々な障がいを受容する人生とは?

⑤不登校にされちゃった!?:草深将雄さん
ボクって不登校なの?!学校じゃない生き方を選んだ教育に疑問を投げる一冊

⑥車いすのミュージシャン:川崎昭仁さん
金髪に赤い車イス!!!若い頃のやんちゃをふか~く反省しつつ、娘を溺愛中!痛快な人生をご覧あれ!

⑦部落差別と闘った父と母の人生を語る:宮川綾さん
父と母の結婚をめぐる壮絶な物語。娘として、教師として…部落とはなにかを問う一冊

⑧失語症…僕の言葉はゼロ:佐藤房男さん
ある日言葉を失ったらアナタならどう生きますか?
※チラシイラスト製作提供、協力:長野失語症友の会

⑨マイナス100からの人生~目に見えない難病~:掛川倖太郎さん
内部障がいって何?!見た目は普通、中身は障がい者の学校事務の先生

⑩音のない世界で生きることとは:綿貫彩さん
音がないってどんな感じ?子どもの頃からの体験をオープンに語る。情報保障とは?

⑪目の見えない英語教師:堀越喜晴さん
目が見えないのにどうやって英語を教えるの???アナタの常識が変わります!

⑫発達障がい児と生きる母の想い:花石しまりぃさん
大丈夫じゃない子育て。怒りあり、涙あり、喜びあり。子育て真っ最中のあなた必読!

⑬子育てからNPO設立、そして議員へ;寺沢さゆりさん
ママたちの居場所がほしい!普通のママが、NPO設立!じゃん・けん・ぽん運営、議員へ

 

◇お問い合せ
権堂○○フェスタ実行委員会事務局:026-223-0051
(長野市市民協働サポートセンター内)