参加者募集!! 地域まんまるin戸隠「地域とのつながりを求めて」


 

地域で活動する地縁団体とNPO・市民が出会う交流会、地域まんまる。今回の地域まんまるは、戸隠地区にある障害者施設「とがくししょうまの家」での開催です。
あなたの住むまちにも介護施設や障害者施設、子ども関係の施設などさまざまな福祉施設がありますよね。その施設には、地域に開いて、地域と関わりながら活動していくことが求められています。
福祉施設と地域がつながると、どんないいコトがあるのでしょう?
当日は、すでに地域とつながりながらさまざまな取り組みをしている施設からヒントをもらい、地域と施設のつながりについて語りましょう。
終了後は、しょうまの家のカフェでランチ交流もできます!申込みの際に合せてお知らせください!

日 時 9月2日(日)10:00~12:30
場 所 とがくししょうまの家(長野市戸隠)
参加費 無料
定 員 15人
♪ゲスト♪

社会福祉法人絆の会 皆神ハウス
坂口和美さん
★松代で開設の時から地域と共に作ってきた障害者施設です。施設の一部を地域に開放しています。サロンやイベントでも地域の方がたくさん利用されています。
社会福祉法人長野市社会福祉協議会 柳町介護サービスセンター
竹村陽一さん
介護施設も社会貢献する時代。地域の子どもたちの居場所として施設を開放、学習支援や食事支援もしています。

主催:市民協働サポートセンター
共催:戸隠地区住民自治協議会
NPO法人とがくししょうま(企画団体)

◆問合せ・申込み◆
市民協働サポートセンター
TEL:026-223-0051