朝陽地域まんまる6/16開催

6月16日土曜日は、今年度最初の地域まんまるでした。
今回は朝陽地区で開催、地区内外から30人以上が集まりました。
まずは、子育て中のママたちが自分たちの居場所を地域に広げていく様子を聞いて、
参加者みんなで世代を超えた居場所づくりについて話しました。

一緒に企画し、当日話をしてくれたのは、
朝陽団地で「まんぷく食堂」を開いている
大澤歩美さんと結城智恵子さん。
そして、2人と地域をつないだ朝陽地区地域福祉ワーカーの原山嘉子さん。

「自分が欲しい居場所は自分でつくる」
そして、
誰かがやってくれるではなくて、みんなでつくる食を通じたコミュニティ。
さらに、それを地域に網の目のように広げていけば、
きっと地域は良くなる。

そんな3人の想いを聞きました。

後半の意見交換では、
世代を超えたつながりづくりのため、
多世代が集う居場所が必要。そのために何をしたらいいのかな?を出し合いました。

七輪でさんまを焼いたら?
公民館でお泊りしたら?
高齢者のサロンを夕方拓いたら?
お家の前にどうぞの椅子を置いてるよ!
中学校を地域に開放しているよ~!

など、アイディアや事例がざくざく。

あっという間の2時間半を過ごしました。

次回の地域まんまるは戸隠地区にある
とがくししょうまの家で開催予定です。
お楽しみに~~♪