地域まんまるin朝陽「ママたちがつなぐ地域の居場所」

地域とNPOと市民をつなぐ交流会「地域まんまる」今年度第一回目は朝陽地区での開催です。

地域まんまるin朝陽 「ママたちがつなぐ地域の居場所 ~共感から世代を超えたつながりへ~」
日 時 6月16日(土)13:30~16:00
場 所 朝陽支所2階集会所
参加費 無料
対 象 どなたでも参加できます
★託児あり(要申込み)

「子育て中のママたちがなんでも話せる場所があったらいいな」から始まった活動。同世代ならではの共感。そして、その先の世代を超えたつながりへひろがりつつある朝陽地区のまんぷく食堂。
コンセプトは「みんなでごはんをいっしょにたべる」こと。そこには、「やってあげる」「やってもらう」は存在しません。あるのは、おなじ地域に暮らす仲間としてのつながり。そして、それだけでは終わらない、終わらせたくない思いでした。
つながりづくりを後押しした地域福祉ワーカーとママたちの話から、地域の居場所がもつ可能性と地域の人材の活かし方を一緒に考えてみませんか?

後半は参加者全員で意見交換します。気軽にご参加ください。

<トークゲスト>
♪大澤歩美さん♪ まんぷく食堂代表
京都府宇治市出身。長野在住7年目。夫・娘2人の4人家族。鍼灸師。作ること、食べること、おしゃべりが好き。サッカーも好き。
♪結城智恵子さん♪ まんぷく食堂スタッフ
長野県旧臼田町出身。夫・息子の3人家族。主婦。お酒、軽運動、みんなでわいわい食べることや作業することが好き。
♪原山嘉子さん♪ 朝陽地区地域福祉ワーカー
長野市朝陽地区出身。中国式足裏マッサージのお店でヒーラーを経験し、結婚を機に退職。H27年から朝陽地区地域福祉ワーカーとして勤務。現在は夫と2人暮らしで赤ちゃん待ち中。

託児希望の方はチラシの裏面か電話にて市民協働サポートセンターまでお申し込みください。

◆共催◆
朝陽地区住民自治協議会
朝陽地区社会福祉協議会

◆問い合わせ・申込み◆
市民協働サポートセンター