【共催事業レポート】NPOのポータルサイト“ナガクル”オープン記念会議「SDGsを知って今始めよう!100年先のナガノのために」が開かれました

センター共催事業

長野初!NPOのポータルサイト
“ナガクル”オープン記念会議
SDG’sを知って
今始めよう!100年先のナガノのために

41人があつまりました!

最初はゲストのSDG’s市民社会ネットワーク理事の星野智子さんから
SDG’sの説明がありました。
一見難しいことのように見えますが、
みんなが考えている社会の課題に対して、
世界全体で、日本で、地域で、その目標に向けて動いているNPOに追い風が吹いていると感じるお話でした。

さらに、実際に市内で活動しているみなさんのプレゼン。
これがまたみなさん本当に素晴らしくて!!!
それぞれの思いや感じている課題に対するアプローチがよくわかるものでした。

後半はグループで分かれてお互いの活動紹介。
自分の活動がSDG’sのどの目標と関係があるか?をペーパーに落としていきます。
3つの人もいれば、「全部かもしれない」という人まで。
そして、グループに集まった人たちでも共通の目標を発見。
どのグループも盛り上がっていました。

最後に、仮オープンした「ナガクル」の紹介がありました。

終了後もみなさん名刺交換で再び盛り上がり、会場の熱はなかなか冷めることがありませんでした!!
ナガクルの正式オープンは3月1日です。
ご期待ください。

ナガクルへのアクセスは右のURLをクリック→→https://nagacle.net