NPOカフェまんまる『児童虐待を防ぐためにみんなでできること』を開催しました!

9月8日、NPOカフェまんまる『児童虐待を防ぐためにみんなでできること』を開催しました!

企画は、「ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会」。

前半は、「子ども虐待防止 オレンジリボンたすきリレー」の活動報告や、児童虐待の現状報告をしていただきました。
プレゼンターの玉井さん(松代福祉寮職員)は、“つなごう 子どもの笑顔”を合言葉に、様々な人・団体が協働で取り組む啓発活動を通して、まずは知ってもらうこと、そしてつながることの大切さを訴えました。松代福祉寮でも、NPOと協働で学習支援などを行い、外部とのコミュニケーションを大切にしているようです。

後半は、「児童虐待を防ぐためにみんなでできること」をテーマに参加者同士意見交換しました。子ども支援に関わる方も多くいらっしゃり、子どもたちの現状をより深く学びながら、子どもたちのためにできることを共有していきました。

今年のオレンジリボンたすきリレーは、10/29(日)に長野市で開催予定です!
ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会↓
https://ameblo.jp/orange-ribbon-in-nagano/