コミュニティブリッジ 2回目!

【センター情報】
コミュニティブリッジ 2回目!

今年度から始まった「コミュニティブリッジ」。
今日がその2回目でした。

コミュニティブリッジは、市内の中間支援センターが集まる
情報交換の場です。
互いの取り組みを知り、理解し合い、
はたまた悩みを共有し、解決策を探ることもできる。
そんな場になればいいなと思っています。

まずは、お互いの職場も知らない者同士なので、今回の会場となった長野市ふれあい福祉センター1階のボランティアセンターを見学させてもらいました。

そして、今日の情報交換のテーマは≪若者≫。
若者の居場所「TSUNAGUNO」を開設しているCREEKSさんの話にはみんな興味津々。
質問次々と・・・。

当センターもYouth reachという若者の取り組みを企画していますし、長野市ボランティアセンターには若い世代のボランティア体験プログラム「サマーチャレンジボランティア」があります。
でも、いろいろと課題があり、どうしたらいいのか?
わからないことも多いです。
ボランティアや地域活動したい若者はいったいどこに???

でも、大人の視点で若者を見たり判断したりするのではなく、少し視点を変えてプログラムを企画することも効果がありそう!という話や、具体的な課題を提示することで心が動くのでは?という話も出ました。
はたして・・・、
近頃の若者は「ボランティア」という言葉にはあまり関心がないけど、まちづくりとか、起業などには興味がある人もいて、人とのつながりや、自分たちの居場所は求めているようです。

さてさて、これからどうしていきましょうか?
若者たちと何ができるのでしょう?