【センター情報】食・農・山村体験とまちむら交流会in芋井 開催しました

【センター情報】

食・農・山村体験とまちむら交流会in芋井
~いざ!葛山へ
戦国時代にタイムトリップ!~

初夏のさわやかな風が吹く中
無事に開催しました!

 

葛山ふもとの駐車場に車で移動。
片道20分くらいをかけて頂上へ。
途中、「堀跡」「米倉跡(焼米もあった)」の説明。
頂上へ!(JR北長野方面・県庁方面のみはらしもよく)
下山。

ヤングブルー村到着。
地元のお母さん手作りの「はちくのサバ缶入りみそ汁」など。
お腹一杯後、子ども同士はおにごっこ。
大人はまったりお話タイム。

参加の皆さん同士、地元のみなさんとも
笑顔で交流を深められたご様子でした!

「わたしたちは長野市で生まれ育っていませんが、
今、長野市に住んでいます。
このような地元の方と直接お話しができる会、
楽しみにしてきました!楽しかったです」
(参加様からいただいたお声:抜粋)
また、秋にもまちむら交流会を開催します!
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

 

*ご協力いただいたみなさん
芋井地区住民自治協議会 事務局長:峯村さん
長野市芋井支所 支所長補佐:北村さん
長野市地域おこし協力隊:小池さん
長野市地域おこし協力隊:古川さん
芋井地区のみなさん
どうもありがとうございました!