【取材記事】親子トゥインクル

子育てをするお母さん同士を繋げる活動をしている「親子ふれあいトゥインクル」さんを取材しました!

imag0116
活動の中心となっているのは、保育士をする傍ら運営を行っている井原明美さん。
「自分が子育てをしている時に、親同士の繋がりがなかった。」という原体験から、育児相談の経験を活かしながら子育て中の親同士を繋げる活動を始めました。
トゥインクルの活動は、今年でなんと12年目!
当初、活動に来ていた子どもは、中学生になっているそうです。
imag0076
ペットボトルにどんぐりを入れて、音の出るオモチャを作っています
活動内容はさまざまで、季節を活かしたおもちゃづくり、歌、絵本の読み聞かせ、自由遊びなど、
子どもも大人も一緒に楽しめるものばかり^^

imag0187

自由時間では、公園の遊具などを使って、思い思いの時間を過ごしていました。
親子も、大学生も、心から楽しそうに交流を深めてる様子が印象的でした。
imag0151
お母さんたちからは、
「ここに来てから、親子二人で家にいる時よりも、いろんな繋がりができた。」と言った感想が聞かれました。

imag0196

活動に来る子どもは主に0〜3歳。
長くて3年間のお付き合いになることも。
その間、やはり悩むこともあるとのこと。
それでも、
「親子トゥインクルを通して、まちに知り合いの子どもやお母さんが増えていくことが、とても嬉しい。」
井原さんのこの言葉が、トゥインクルの核であり、笑顔あふれる活動へ繋がっているように感じました。
保護者の方も、井原さんご自身も、楽しみながら子育ての輪を広げ、これから一層地域の顔見知りが増えていく。
そんな素敵な循環の発端になっていると思いました^^
imag0172
◎この日の流れ(時間は目安です。)
10:40〜10:45 あいさつ、紹介
10:45〜11:00 学生さんによる手遊び、絵本など
11:00〜11:30 自由遊び、交流、秋さがし
11:35〜12:00 おやつタイム
◆以下、団体の詳細です♪
【団体名】親子トゥインクル
【主な活動場所】下宇木公民館1階
【主な活動日時】
水曜日(月2回)、午前10:30〜12:00
【メンバー】
主に入園前のお子様(0〜3歳くらい)と保護者の方
【活動内容】
トゥインクルという名前は、子どもたちの瞳がキラキラ輝いてほしいという願いを込めてつけました。
子育て中のお母さんも、自分自身が輝ける時間を持つことはとても大切です。
トゥインクルは親子が共感できる体験を通し、心が温かくなるようなひとときを過ごしてほしいと願っています。
親子の楽しい交流と育児相談などを中心に活動しています。
→パネルシアター、手遊び、歌、手作り製作など。
春:おさんぽ 夏:七夕 秋:遠足 冬:クリスマス会
季節を感じながら、親子ともに成長しています。
【会費】親子1回100円。おやつ代や教材費に充てています。
【お問い合わせ先】
井原 明美さん
TEL:090-1817-1687