鬼無里地区にて、まちむら交流会「稲刈り・はぜかけ体験」が開催されました

10月2日(日)に鬼無里地区にて、まちむら交流会「稲刈り・はぜかけ体験」が開催されました。

6月にお田植えをした田んぼで稲刈りです!
鎌の使い方がぎこちなかった子ども達も、すぐに上手になり、「面白い!楽しい!」とザクザク稲を刈っていきます。
刈り取った稲を束ねてはぜかけも行いました。
案山子に囲まれた田んぼでにぎやかな稲刈りとなりました。

作業の後はふるさといなかのお母さん達の手作り昼食、いただきました(^^)
おやきや、地元の野菜がたっぷり入ったお味噌汁等、野菜の苦手な子もおいしく食べるほどでした!

お田植えに続き、沢山の方に参加いただけました。

お世話になった鬼無里地区の皆さん、ありがとうございました!

 

14566395_1380682078616586_9120562848831026612_o

 

14543965_1380684525283008_7023322455787997409_o

 

14590053_1380685088616285_6976350325183704533_o

 

14570704_1380685291949598_2394698325588634424_o

 

14566338_1380686638616130_5093067851264583208_o