【取材記事】  ねこの命をつなぐ会が企画する「neko塾」が開講されました!

【取材記事】
ねこの命をつなぐ会が企画する「neko塾」が開講されました!

ねこの命をつなぐ会は、長野市稲田の民家の一部を借りて、保護猫の内譲渡先が見つからない猫を中心に預かり面倒をみているボランティア団体です。

猫好きの方だけでなく、そうでない方にも猫について知ってもらうことで、猫との共生に一役かえればと「neko塾」を企画!
年4回の実施を予定しています。

一回目のテーマは「今どきの猫の飼い方~なぜ室内飼いなの?」。
スタッフ含め17名が参加し、フリートークを中心に現状について意見交換しました。

猫好きの方からは「今まで猫かわいがりしてきたが、今日勉強したことを生かして猫のかわいがり方を見直そうと思う」との声。
猫被害に悩んでいるという方からは「飼い主が責任を持ってしつけることが必要。正しい猫の飼い方をneko塾を通して広く伝えていってほしい」と期待寄せられました。

今後は11月まで、毎月一回のペースで開催予定です。
次回講師には、保健所スタッフを予定されています。
最終回には、NPOカフェまんまるとのタイアップも検討中\(^o^)/
皆さんも猫についてもっと知ってみませんか?

【今後のスケジュール】
9/27(火)19:00~21:00 猫の病気はどんなもの?
10/25(火)19:00~21:00 猫で困っていること
11/25(金)19:00~21:00 猫との共生って?

ねこの命をつなぐ会「ねこ綱日記」↓

http://ameblo.jp/nagano2525neko/

ねこの命をつなぐ会1 ねこの命をつなぐ会2 ねこの命をつなぐ会3